僕はなぜ生きているんだろう

●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●    世界にたった1つ、あなただけのドメインを登録しよう!       https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2TIV66+16VZM+50+2HF3CJ●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●   

 

僕はたまに「なぜ生きているんだろう」と疑問に思う。

 

f:id:pangaeaism:20170529202020j:plain

 

皆さんはそれに関して疑問を抱いたことはないだろうか。

 

一時期、その答えが知りたくて仕方なくなり、そのようなタイトルの本を読み漁ったが結局どの本も言っていることがほとんど異なっていていい答えが見つからなかった。

 

  • 遺伝子を残すため
  • 人を幸せにするため
  • 生まれた限り生きる運命

 

などなど、中には納得できるものもあったが、このようにたくさんの答えがあって自分なりに納得できるようなものはほとんどなかった。

 

そこで僕は思った。

 

 

この疑問に関してはいくら本を読んでも解くことができなんじゃないか。

人は死ぬときにやっと自分が生きていた意味が分かるのであって、生きている限り自分で生み出すものなんじゃないかと。

 

 

そのように思い、吹っ切れたところで僕はなんのために生きているんだろうと改めて考えたとき、自分なりにその答えが出た気がした。

 

 

楽しむために僕は生きているんだ

 

人生は1回切りだから、そこに関してはワガママでいいんじゃないか。

人それぞれ、その疑問に関しては違って当たり前だ。

 

僕はそれから生きる意味についての本を読むのをやめた。なぜなら生きる意味なんて自分自身の価値観で決まると思ってきたからである。

 

 

僕はこのように考えるのが大好き。意味のないことなんて何もない。