僕はなぜ生きているんだろう

僕はたまに「なぜ生きているんだろう」と疑問に思う。 皆さんはそれに関して疑問を抱いたことはないだろうか。 一時期、その答えが知りたくて仕方なくなり、そのようなタイトルの本を読み漁ったが結局どの本も言っていることがほとんど異なっていていい答え…

大人になるにつれて断捨離が重要になってくる

今回は断捨離について話していきます。 皆さん、断捨離について考えたことはありますか。 断捨離とは、「生活に不要なものをなるべく取り除き、生活に調和をもたらすこと」です。 僕は最近大学生になり感じることは断捨離の大切さです。 例えば、僕の大学は…

フィリピンへ行って感じたこと

僕が大学に入る前に英語を勉強しようと思い、フィリピンのマニラへ1ヶ月間の留学をした。本当に色々な刺激的な経験をすることができた。 まずマニラの空港に着き、お腹が空いていたのでケンタッキーへ寄り空腹を満たそうとしたら、窓越しから僕の食べている…

僕がブログを始めようと思ったわけ

僕がなぜブログを始めようと思ったかというと大学生になった頃、生活費を貯めるためにバイトをしていたが、その中で全く楽しみを感じることができず毎日が憂鬱だった。そんな人が会社で働いていても、生産性は期待できなし、何より我慢している自分がいイヤ…

英語ができない人は国語ができてない

英語に何時間かけても成績が伸びない人は、まず国語ができてない人が多い。 僕が受験生だったとき、先生に”英語に一番時間をかけろ”と言われていたので、英語にほとんど時間を割いていたが、全くと言っていいほど成績が上がらなかった。 読めている実感はあ…

自分の選ぶ道にそもそも失敗は存在するのか

この道を選んで失敗した!!!!!! なんて思ったことはないだろうか。 僕もそう思ってきた。 けど、最近僕はこう思う。 では本当に他の道は正しかったのか?? 失敗したなんて後からわかるものなんじゃないか。 本当に失敗したと思うなら、もう一度やり直…

政治経済の勉強の仕方

いきなりですが!!!僕は受験期に政治経済の勉強法が全くわからなく困った時期があった時期があったので一つの参考にと思い政治経済の勉強の仕方を紹介します。 インプットの参考書は「畠山のスパッとわかる政治・経済爽快講義」 アウトプットの問題集は「…

自分を成長させることが一番大事

僕が高校生の時、勉強もせずダラダラと過ごし向上心なんてまるで無い人間だった。 だが、受験勉強を通して、自分の力の無さに痛感し必死になって勉強し始めた。 右も左もわからなかった僕に手助けしてくれ、もっと成長してやろうとさらに必死にやった。 そし…

頭のいい人は自分をわかっている

なんで俺はこんなに頭が悪いんだ、、、、、 心配しない欲しい。 僕もそれで悩んだ人のうちの1人だ。 何をやっても思った通りにならない、、、 僕はずっと考え、色々なことに試行錯誤した結果ある1つのことが分かった!! それは、頭のいい人は自分をよく知っ…